神戸

2012年9月8日 by admin | 神戸 はコメントを受け付けていません。 | Filed in 未分類

神戸市は、兵庫県の県庁所在地であり政令指定都市である。神戸は海と山の迫る細長い市街地の中で発展した神戸港を有する日本を代表する港町である。この神戸という地名は、現在の三宮・元町周辺が古くから生田神社の神封戸の集落(かんべ)であったことに由来する。遣隋使の時代には、平清盛により貿易の拠点として整備されたことがその発展の始まりとされる。江戸時代には、現在の西宮市と明石市とをつなぐ宿場として発展し、その後、明治維新に至るまでは「兵庫津」と呼ばれ、京・大坂の外港・経由地として栄えた。日本が近代国家として成立するころには世界にその名を知られるほどに隆盛していったといわれている。1868年の兵庫開港の際、神戸村が開港場となり、外国人居留地や港が造られ、1879年に「神戸港」となり上海・香港・シンガポールをしのぐ規模となり、1990年代初期までの間は、東洋最大の港として発展を続けた。現代では貿易や鉄鋼などをはじめ重工業を中心に発展しや観光地としてもファッション産業も盛んである。神戸は兵庫県南部地震で被害を受けたが神戸空港が開港するなど復興を遂げている。2007年にはフォーブスの「世界でもっとも綺麗な都市トップ25」に選ばれている。2008年にはアジアの都市で初めて「デザイン都市」としてユネスコに認定された。

Tags: ,

高濃度水素水は美味しい水

2016年9月2日 by admin | 高濃度水素水は美味しい水 はコメントを受け付けていません。 | Filed in 未分類,

健康のために高濃度水素水をよく飲むようになりました。http://www.quasia.net/
水というと無味無臭でどれも同じと思いますが、よく意識して味わってみると多少の違いに気づきます。温度によっても口当たりは変化しますし、私は高濃度水素水は何となくやわらかい水のように感じます。今年の夏はアイスコーヒーやお茶などはあまり飲まず、水分補給はもっぱら水だったわけですが、夏バテも起こさずとても身体の調子が良かったので飲み物のせいなのかな?と思っています。たまにはカフェイン入の飲料も飲んでいますが、そうした飲み物を飲むとかえってトイレが近くなり、そのためついつい飲み過ぎてしまうように感じていました。その点、水は適量を身体に蓄えておけるような感じがします。

さて、まだまだ残暑が厳しいですが涼しくなるのもあともう少しですね。気候がよくなってくると散歩でいろんな街を歩くのが楽しくなってきます。神戸と横浜は二大港町でどちらも異国情緒たっぷりで美味しいお店も多く、好きな方も多いのではないでしょうか。観光シーズンになると人も多いですが、紅葉が有名な通りなどはまるで外国のようで綺麗です。

Read the rest of this entry »

Tags: , ,

フィリピンの語学留学

2016年2月25日 by admin | フィリピンの語学留学 はコメントを受け付けていません。 | Filed in 未分類

語学留学といえばアメリカやイギリスなどを思い出しますが、今はフィリピンの語学留学も人気だそうですね。また、語学留学といえば自由な時間がとりやすい学生が行くものと思いがちですが、これも今では様子がちがって社会人も短期で留学するのだそうです。
http://mba-cebu.asia/
確かに私自身も学生のうちは単位を取得するための勉強になっていて、本当に自分にとって必要な勉強は何かに気付いたのは社会に出た時です。いつでも学びなおせる機会があることはとても幸運なことです。社会人になっても勉強を続けている人は仕事も一生懸命やっている証拠で、同じ人たちが集まる環境では互いに高め合っていける関係でしょう。会社のあとも同僚と飲みに行って愚痴をこぼしている時間など、本当に勿体ない時間の使い方だと感じます。

今日はまるで真冬のような寒さですね。この週末も春らしい陽気ではないようです。インフルエンザも流行っているとのこと、みなさんもお気を付けください。

Read the rest of this entry »

男性の不妊についての治療

2013年4月19日 by admin | 男性の不妊についての治療 はコメントを受け付けていません。 | Filed in 医療, 未分類

少子化問題を抱える日本。不妊に悩むカップルは男性の不妊治療が必要なケースも多いそうです。 もし結婚して三年経っても子供ができない場合は不妊症を疑うべきですが、その際女性ばかりではなく男性も検査をすることをお勧めします。 また、不妊体験者を支援するNPO法人も様々あります。男性の不妊症について認識を広め積極的に治療が受けられるように活動されている団体もありますので、是非この情報も参考になさってください。 今や少子化を問題視する国は日本だけではありませんが、外国で行われている少子化対策で順調に出生率が上がっている国もあるようです。 例えばフランスではシングルマザーや結婚していないカップルでも子供を産み育てられるように同じ権利を持つ事ができるそうです。こういったことは日本ではなかなか制度を変えるのは難しいのでしょうが、一時的で短絡的な対策よりも、何十年先の国民のためにいかによい国作りができるか、そういう政治が出来る人を私たち国民は選んでいきたいものですね。 Read the rest of this entry »

Tags: , , , , ,

横浜で白内障の相談

2012年9月13日 by admin | 横浜で白内障の相談 はコメントを受け付けていません。 | Filed in 医療, 未分類

父が眼の病気の相談で白内障を横浜で診てもらいに行く。白内障は、眼のレンズの役目である水晶体が加齢とともにだんだん白く濁っていく病気。この白内障になると見ている様子が白くかすんだようになり症状が進むと日常生活が困難になるという。自分ではそのような症状のような気がするので、友人がオルソケラトロジーでお世話になった、地元の横浜で信頼できる眼科があるので相談しようと思いました。以前からちょっと気になっていたので思い切って病院で相談しようと思っていたところでした。もし白内障の手術を希望した場合は眼内レンズを入れるようになるらしいが、詳しく聞いてみようと思っています。最近の医学は進歩しているので安全な術式も確立されていると聞いている。早い時期に手術を受けて快適な生活が送れると良いとおもいます。 Read the rest of this entry »

Tags: , , ,